経験したものはあげられる

f:id:isora3:20190305185510j:plain

 

ココア、入りました☺︎
ごゆっくりどうぞ。


何がそんなに怖いの?
気の持ちようだろ?
わがまま。

 

これは私が言われた言葉ですが、
パニック障害を経験した方なら1度は言われる
共通の言葉だと思います。

 

当時は随分と落ち込みました。
何がそんなに怖いのかなんて、私が1番知りたかったことですから。

 

でも、よくよく聞いていると、共通点があることに気がついたんです。

 

何がそんなに怖いの?
と言う人は、パニック障害を経験したことがない人ばかりでした。

 

逆に、経験のある人と話をした時には、
そんな時もあるよね。
当日でもキャンセルしていいから。
分かる分かる。
といった言葉が飛び交うのです。


私は、そこで改めて
「人は経験していないものを理解することが出来ない」と知りました。

 

何がそんなに怖いの?
という言葉は、当たり前の疑問なのだということが分かったので、
その他の言葉にも、反応して落ち込むことがなくなりました。

 

私自身も、経験したことのないものを理解することが出来ないのだから、お互い様なんです。

 

私にも事情があるように、相手にも事情があるのだから。

 

それが分かったら、
落ち込んでいる暇などありません。

 

人1人が、1度の人生で経験できる数は

限られています。
だから、経験はとても貴重です。

 

パニック障害の患者数は、国民のおよそ100人に1人の割合だと言われています。

 

この数字を見て、
「自分が何でその100人の1人に入るんだ」ともとれたし、
「100人に1人しか、パニック障害になれない」ともとれました。

 

それならば、後者を選択してやる。

 

_100人に1人しかなれないパニック障害とやらを、自分の体を使って存分に経験してやろうじゃないか_

 

小心者のくせに強がって、自分を奮い立たせました。

 

しっぽはいつも垂れ下がり、

びくびく膝を震わせながら、
それでもいつか、

私の経験を100人に1人の誰かに渡すんだと、
自分の中にパニック障害の経験をストックしていきました。

 

そして、経験したからこそ言える言葉を手に入れました。

 

「あなたは、大丈夫」

 

あなたが今感じている悲しみも、苦しみも、痛みも、何1つ無駄になんてなりません。

 

今の状況を観察し、分析し、実行し、

結果をまとめ、
あなたの中にストックしていって下さい。

 

パニック障害という経験を、
あなたの財産にして下さい。

 

そしていつの日か、今のあなたと同じように苦しんでいる人に出会った時、
あなたはあげられる人になっています。

 

あなたなら、言ってもらいたい言葉も、してもらいたいことも分かるはず。
対処方法も知ってるし、癒し方も知ってる。
だって、ストックがいっぱいあるから。

 

経験はあげられます。

 

あげるとどうなるのかというと、あなたが永遠になります。

 

あなたのあげた経験は、次の人へ、次の人へと渡っていきます。

あなたから始まった優しい循環は、そうしてこの世界に永遠に残り続け、
誰かの力になり続けます。

 

次の物語へ