息る

f:id:isora3:20190511185053j:plain



ココア、入りました☺︎
ごゆっくりどうぞ。

 

立ち寄っていただいてありがとうございます。

 

「生きる」の語源は「息る」なんだと教えてもらったことがあります。

 

息をしていることが生きているということ。

息をしているだけで、立派に生きているということですね。

 

息は無意識に出来るものでもあり、コントロールが出来るものでもあります。

 

吸って吐いて、吸って吐いて。

 

生まれてから一度だって、息をすることを休んだことはありません。

 

それくらい当たり前に出来てしまうこと。

 

それなのに、時々息の仕方が分からなくなってしまうことがありますよね。

それは、自分を信じられなくなっていたり、自分で全てをコントロールしなくてはいけないと思っていたりする時に起こりがちです。

心も体もガチガチなのですね。

 

コントロールをしようとすると、苦しくなってしまいます。

 

これは息だけに限りません。

 

日々のあらゆる場面でコントロールは起こり、それが自らを苦しくさせてしまうことがあります。

 

自分が「今、コントロールしようとしているな」と気づける言葉があります。

 

「どうして」です。

 

相手が自分の思うような行動をしてくれなくて「どうして」。

急いでいるのに赤信号ばかりで「どうして」。

 

「どうして」と思わずつぶやいてしまう時、心も体もガチガチにしながら、一生懸命コントロールをしようと頑張っています。

でも、相手は変えられないし、信号を制御は出来ませんよね。

 

私たちが普段、自分の力でコントロールが出来ないものに、心臓があります。

 

私たちが何をしていようと、何を思っていようと、怖がっていようと、嬉しがっていようと、淡々と心臓は動き続けます。

 

トクントクンと音を立てて、まるで、この世界にはコントロール出来るものなどないんだと教えてくれているようです。

 

同時に、コントロールなんてしなくてもいいんだよとも。

 

息の仕方が分からなくなった時、胸に手を当ててみましょう。

 

どんなに苦しくても、心臓が動いているということは、あなたがちゃんと息をしているということです。

大丈夫です。

あなたは何もコントロールしなくても、今、安心して心臓の音を感じているだけでいい。

息をしていることが、あなたが今、とても頑張って生きているという何よりもの証拠です。

 

トクントクン

 

心臓は、あなたの1番近くで語りかけています。

 

ただ、一緒に生きていて。

 

次の物語へ