感情の海

 

f:id:isora3:20190519190834j:plain



ココア、入りました☺︎
ごゆっくりどうぞ。

 

はじめに

いつも足跡をのこし、励ましていただいてありがとうございます。
ゆっくりの更新を優しく見守っていただけることに、心から感謝をしています。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。 

佐々木イソラ

 

 

地球は宇宙の中のほんの1部にすぎないということを、時々忘れてしまいます。

 

波は、月の引力によって満ちたり、引いたりしていることも。

 

地球にいる限り、宇宙の影響を受けることは当たり前なのですよね。

 

星の世界では、感情は水で表されます。

 

12の星座には、それぞれ担当の分野があるのですが、水は、蟹座、蠍座魚座が担当をしています。

なんとなく、水っぽいですよね。

 

体の7割が水である人間は、感情で出来ているといってもいいのかもしれません。

 

まるで、海を抱えて生きているようですね。

 

海が月に動かされているように。

人間も、月に動かされていると考えられています。

 

満月が近くなると、むくみやすかったり、太りやすかったり、イライラしやすかったりするということを知っているイギリスでは、満月には会議をしないと決めているところもあるそうです。

みんなが感情的になって話がまとまらない…そんな時に会議をしても非効率。

 

イギリスの全ての会社がそうではないだろうけれど、そんなことを考えるイギリスはユニークだなと思うと同時に、自分たちが地球の住人であり、宇宙の住人であることをよく知っているのだなあと感心してしまいます。

 

感情で出来ている私たち。

 

嬉し、怒り、悲し、楽し。

 

ころころとその感情は変わり、たった1日の中だけでも、たくさんの波に出会います。

 

上手く乗りこなせたり、乗りこなせなかったり、時々自ら溺れてしまったり。

 

航海をする時は、海図を見て、風を読み、方向を見失わないようにしながら、着実に目的地を目指します。

 

自然を相手にする航海なので、流されてしまったりすることは許容範囲。

 

流されたなら軌道修正し、別のルートを見つけ、目的地を目指します。

 

私たち人間も、時に感情に流されてしまうことがあることは許容範囲。

 

だれにだって起こること。

 

それなのに、感情に流されてしまうことは悪いことだと、自分を責めてしまう方がいます。

 

だから、もし自分を責めてしまう時、思い出して安心してほしいのです。

 

波は満ちることと、引くことを繰り返します。

 

ずっと同じ状態であることはありません。

 

ずっと辛い状態が続くことはありません。

 

それが自然だからです。

 

海は命を育みます。

 

あなたの深い深い海で育まれ、生まれるものたち。

 

私は、想像します。

 

誰かを励ますあなたの言葉は、誰かの命を育み。

 

一生懸命に今日を生きたあなたの姿は、それを見た誰かの命を育んでいる。

 

命を育み続ける、1人1人の深い海。

 

たくさん考えて、たくさん悩んで、たくさん泣いたあなたの海は、とても豊かな海です。

 

あなたの海は、とても愛おしいです。

 

次の物語へ