両方の翼

 

 

f:id:isora3:20190521174219j:plain



ココア、入りました☺︎
ごゆっくりどうぞ。

 

立ち寄っていただいて、ありがとうございます。

 


祖母が亡くなった時、住職さんは言いました。

 

「人間は、暗闇から生まれ、暗闇に帰っていくのですよ。亡くなった方は星となり、私たちとは反対のものが見えるようになります」

 

「私たちが見えるものは、過去。亡くなった方が見えるのは、未来です。昔は、星からの声も聞きながら今を生きていました。最近は、それを知ろうとする方は随分と少なくなりました」

 

私は、その言葉の意味が分からなくて、ずっと考えていました。

 

星は、何光年も昔の光。

ということは、星が私たちを見る時、何光年も先の未来を見ていることになります。

私たちが星を見る時、それは、何光年も前の過去を見ていることになります。

 

そして、過去と未来と今の全てがある地球は、星々と私たちを繋いでいます。

 

過去の反対は未来。未来の反対は過去。

 

二元性の地球の中で、ひっくり返らないものは、「今」です。

 

今以外は反転する。

 

反転するこの世界で、見えているものは、本当に本当のことなのでしょうか。

嬉しいは、本当に嬉しいことなのか。

悲しいは、本当に悲しいことなのか。

 

今という時間は、過去と未来を繋ぐ時間です。

 

今を感じることが出来る地球。

 

この地球で生きていくとは、相対するものを繋いでいくことなのではないか。

嬉しいだけでなく、悲しいだけでもなく、その両方を繋いで生きていくということなのではないか。

それが、今を生きるということなのではないかと、やっと分かったのです。

 

たまに聞かれる時がありますよね。

 

「どっち派?」

 

犬派? 猫派?

うどん派? そば派?

辛い派? 甘い派?

多数派? 少数派?

大人派? 子ども派?

 

私たちは、日々何かを選択することを繰り返しながら生きています。

 

だから、忘れてしまう。

 

どちらかにしか、答えがないと思ってしまう。

 

どちらかしかないように思えてしまうことの、間にあるものの価値に気づけたなら。

どちらも含むことが出来たのなら。

鳥が左右両方の翼を使って飛ぶように、私たちも両方を繋いで生きていけたなら。

 

どこまでも飛んでいける。

 

動きたいのに動けなく感じる時。

同じ所をぐるぐるしていると感じる時。

思うように飛べなくてうずくまってしまうのは、もしかしたら、片方の翼しか使っていないからかもしれません。

 

右側に傾けば、その場所でずっと時計回りに旋回を続けます。

左側に傾けば、その場所でずっと反時計回りに旋回を続けます。

翼がどちらかに傾くと、ぐるぐると同じ場所を旋回するようになります。

 

自分が同じ所を旋回してばかりだと感じる時は、もう片方の翼の方に傾けばいい。

 

犬に傾いていたなら、猫もかわいがってみる。

うどんに傾いていたなら、そばも食べてみる。(アレルギーがある場合は別ですよ)

多数派に傾いていたなら、少数派の意見も聞いてみる。

大人に傾いていたなら、子どもになって遊んでみる。

 

反対のものを受け入れてみることが出来れば、左右両方の翼で、まっすぐにどこまでも、力強く飛んでいけます。

 

右脳に左脳、右手に左手、右目に左目、右耳に左耳…

私たちは、元々相対するものを備えて生きている生き物。

どちらにも価値があることを知っている生き物です。

 

思い出すだけです。

 

本当は、もう片方の翼も持っているということを。

 

右手に喜びを。左手に悲しみを。

右手に未来を。左手に過去を。

 

そうして、どこまでも。

 

次の物語へ