通り抜ければ そこは宇宙だった

f:id:isora3:20190223183151j:plain

ココア、入りました ☺︎

ごゆっくりどうぞ。


立ち直る自分の姿を想像すら出来ない時、

「人生のどん底だ」と言ったりします。

 

どん底期。

 

「底まで行ったなら後は上がるだけ」という言葉の通りに、私は上ばかり見ていました。

(私の場合の上とは宇宙でした。以降の「宇宙」の部分を、「夢」や「目的」といった言葉に変えて頂くといいかもしれません。)

 

でも、これって焦るのです。

 

上がれば宇宙は近づくはずなのに、一向に近づく気がしません。
それどころか、ますます遠くなる気すらしてきます。

 

どん底と思っていた場所が、まだ底でもないことに気がついて、
どんどん沈んで、宇宙は見えなくなって、光が届かないくらいに辺りが真っ暗になって、一体自分がどこに沈んでいるのか、この先もまだ沈むのかも分からなくなりました。

 

底という存在すら分からなくなりました。

 

底が分からないから、上がるタイミングというものも分かりません。

 

もう1度宇宙が見たいともがいては、一向に浮上出来ずにに力尽き、ただただ沈む一方の日々を過ごしました。

 

力尽きた___

 

でもこれが、功を奏しました。

 

力が尽きて、もがくことが出来なくなったので、沈む方に加速がつきました。
これ以上沈むのかというくらい、まだまだ底につきそうにもありませんでした。

 

それでも、宇宙に憧れました。

 

深海の発見のように、底に沈めば沈むほど、本当の自分を発見することになります。
知りたくなかったし、向き合いたくもなかった黒い自分の存在に、弱い自分の存在に、受け入れがたい恐怖を感じました。

 

でも、浮上する余裕がないので余計な力が入りません。
更に、深くまで沈みました。

 

それでも、宇宙に憧れました。

 

長い間そうして沈み続けたある日、急にポツリ、ポツリとささやかな光が見えてきたことに気がつきました。
まだ底のはずなのに__です。


私は、浮上して宇宙にたどり着いたのではなく、底を通って、地球の裏側から宇宙にたどり着いたんです。

 

驚きました。


ロケットだって上に向かうから、うっかり底から宇宙に行けることを忘れていたんです。

 

もし、あなたが宇宙を目指しているのに、

「宇宙が遠くなる」と泣いているのなら、大丈夫です。

そこから、宇宙に行けます。


道が違うだけ。行き方が違うだけ。

 

でも、たどり着くところが同じならそれでいい。

 

たどり着くところは、たぶん、「よろこび」です。

 

どうでもいい世界なら、そもそももがくなんてしない。
どうでもいい人生なら、苦しい感情も湧かない。

 

どうでもよくなんてない。
大切にしたかった。
この世界も。私も。人生も。
生まれたのは、とても奇跡的なことだから。

 

宇宙まで行って(想像で、ですが)見ると、どんなに自分が奇跡的な存在なのかがよく分かります。

 

空気があって、水があって、土があって、火があって、生きることに必要なものが全て揃う地球という星が、どんなに奇跡的に存在しているのかということが分かると、よろこびでいっぱいになり、早く地球に帰りたくてたまらなくなりました。

 

「上」というものは、上にしかないと思っていました。

「上」はひっくり返せば「下」。
上は下で下は上。
この面白いトリックに気づいたなら、今自分がどこの位置にいようとも、ちゃんと自分の場所に戻ってこられます。

 

宇宙から地球に無事に帰還した今、現実が変わったわけではないけれど、私はこの世界が好きです。

 

次の物語へ