羽が乾くまで待つ時にできること

f:id:isora3:20190130182226j:plain

ココア、入りました ☺︎

ごゆっくりどうぞ。

 

子どもの頃、理科の授業で映像を観ました。

 

蝶がさなぎから羽化する様子を追ったものでした。

 

見事に美しい蝶となって飛び立つものもいれば、羽が完全に乾かないうちに開こうとして、両羽がぐしゃりとくっついたまま、どうしようもなくそのまま息絶えてしまうものもいました。

 

私は、さなぎの後は、みんな蝶になって飛んでいくものとばかり思っていたので、その映像は強い衝撃となって残りました。

 


「今、何か止まっている気がする」
という時があります。

 

動かなきゃ、何とかしなきゃと思うのに、気持ちばかりが先走って、物事が一向に進まなかったり、立ち止まっている自分を、なんで頑張れないんだって責めてみたり。

 

余裕がなくなって、思考が堂堂巡りを始めた時、焦る気持ちを落ち着かせるように、私はいつも蝶のことを思い出します。

 

そして、こう言い聞かせます。
「今は羽をしっかり乾かす時期なんだ」

 


飛び立つことを急がないで。

 

今は飛び立つ日を心に描くことに集中し、しっかり羽を乾かしましょう。

 

立ち止まるのは、羽を乾かしているからです。

 

堂々と立ち止まりましょう。

 

さなぎでしか見えないものを見ておきましょう。

さなぎでしか感じられないものを感じておきましょう。

 

どこに飛び立とう。何を見よう。

 

ごはんを食べて、おいしいと呟いた時、

きれいなものを見て、きれいと呟いた時、

クスッと笑った自分に気づいた時、

世界が色づいて見えてきた時、

希望と期待で心がウズウズし始めた時、

明日が来ることが待ち遠しくて

眠れなくなった時、

 

あなたの羽は、乾いています。

 

飛び立つ準備が出来たなら、

後は、力いっぱいに羽を開くだけです。

 

 

次の物語へ